葬儀費用っていくらくらいかかるものなのでしょう。

素朴な疑問なのですが、葬儀費用っていくらくらいかかるものなのでしょうか。私の両親はまだまだ現役ですが、いざという時、どのくらい貯えが必要なのでしょう。今まで、いろいろな葬儀に参列したことがありますが、それぞれ、かなり差があるように見受けられます。地域によっても、宗派によっても違うのでしょうが、平均でどのくらいかかるのでしょう。不幸は突然起こるものですから、備えておきたいと思っています。

そこで、チラシを見て、ある葬儀屋さんにご相談してみました。すると、やはり、希望する葬儀の規模などによって、ずいぶん葬儀費用に差があることがわかりました。その葬儀屋さんは、「ご家族がみなさん元気なうちに、どんな最後を迎えたいか、話し合っておくことをお勧めします。」と言われました。そして、葬儀のいろいろが書いてある冊子をいただきました。しかし、葬儀の話は、何となく口にしづらく、これまで誰にも話せずにいました。

しかし、先日「終活」というのがテレビで話題になっており、とりあえずまず自分が「終活」してみることにしました。すると、いろいろな考えが整理され、とても良かったので、それをきっかけに両親や親戚が集まっている席で話題にすることに成功しました。すると、自然に話はお葬式の話になり、葬儀費用も話題となりました。私の両親は、「葬儀にはあまりお金をかけず、ひっそり家族葬をして欲しい。」と言っていました。また「自分たちの葬儀費用くらいは、貯えてあるから、心配しないで」とも言っていて、すこし安心しました。気になっていた事が解消され、良かったです。

»
まだコメントはありません。

コメントする

XHTML: 使用可能タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>